健康と美容も水選びが肝心~サービス利用や設置~

大量のおいしい水

ウォーターサーバーの広まりとその料金

ウォーターサーバーは近年人気を集めているおいしい水の手に入れた方の1つです。ペットボトル入りのミネラルウォーター等を購入するのとは異なり、天然水等を宅配してもらえることが便利であることに加え、蛇口から水を出すようにして使用できるため人気を集めています。 使用に際してはウォーターサーバーのレンタル料金や水の料金がかかります。最近でhあウォーターサーバーのレンタル料金は無料となっていることが増えてきています。水の料金も低価格化が進み、安いものでは500mLあたり50円前後から手に入れられるため、日常的に飲用する水としても使いやすいようになってきています。この他、ウォーターサーバーには電気代もかかりますが、これも節電への動きが生まれてきています。

天然水の利用が中心となる傾向

ウォーターサーバーはもともとは業務用として用いられていたケースがほとんどでした。しかし、家庭への安全な水の供給という観点から家庭用ウォーターサーバーが開発されるようになり、赤ちゃんでも安心して飲めるRO水の供給源として欧米で注目されてきました。日本においても水の安全性や美味しさに対する意識が高まるにつれて、ペットボトル入りの水に続いて広まるようになってきています。 流行に伴って、ウォーターサーバー自体のバリエーションも、扱う水のバリエーションも豊富になってきています。その全体的なトレンドとして天然水を利用するケースが増えていることに特徴があります。そのため、日本各地の天然水を利用できるウォーターサーバーが続々と登場している現状があります。